2019年9月20日金曜日

ノルスパンテープの施設登録がWEBで可能になりました(2019.09.17)


ノルスパンテープは厚生労働省からの承認条件として、調剤するためには施設登録が必要な薬剤です。

この施設登録の方法として、MRが施設登録書を薬局へ持参し書面にて登録をしていましたが、2019年9月17日からWeb 上でも、施設登録が出来る様になりました。



6ヶ月納品がないと登録が失効する


実は、この施設登録は医薬品卸へ6ヶ月以上納品がないと失効してしまうのです。しかも、失効してしまったら発注をかけても再登録するまで商品を入荷できません。再登録もMRの訪問を待つ必要があるので、急な処方箋に対応できず患者さんをお待たせしたりすることがあります。

この度、WEB上で施設登録ができるようになったのは現場にとっては朗報です。


WEB登録方法


ノルスパン®テープ適正使用推進 Web サイトで登録できます。
https://norspan.jp/

上記webサイトにある「医療機関の登録方法」にある申請ボタンを押します。



ログイン画面へ遷移します。
いままでに処方元医師のe-learning 受講状況確認のために当該サイトパスワードを取得しているのであれば、それが利用できるので左側へ入力します。

初めての場合は、右側の申請フォームから施設情報の入力をおこない施設固有のIDとパスワードの発行手続きを行います。



登録のやり方がよくわからない場合は電話で問い合わせると
窓口のお姉さんが優しく教えてくれます。

ノルスパンテープ流通管理窓口 : 0120-086808


今まで卸から購入せず店舗間で小分けしてたから施設登録なんてしたことないんだけど・・・


そういう施設もあるでしょう。
ただ、承認条件の逸脱を助長する行為を行っているのですから好ましいことではないですね。
事後でもよいので、Webでスムースに登録できるようになったので、この際、登録しておいたほうが良いでしょう。
処方せんが来ていない段階でも登録自体は可能です。


(参考)
ブプレノルフィン経皮吸収型製剤の使用に当たっての留意事項について
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000023100/bupurenorufin.pdf