2013年1月20日日曜日

趣味の漢方 第3証 花粉症(アレルギー性鼻炎)



花粉症を含むアレルギー性鼻炎には麻黄を含む漢方薬が良いでしょう。麻黄を多く含む漢方に越婢加朮湯があります。これは強力なのですが強すぎて体力のある大人の男性にしか向きません。がっちりタイプの男性以外や女性、子どもは小青竜湯がオススメです。麻黄の量は越婢加朮湯の半分ですが甘草と乾姜がそれの効果を補います。虚弱体質の方や高齢の方には麻黄はきつすぎるので麻黄の入っていない苓甘姜味辛夏仁湯(茯苓・甘草・乾姜・五味子・細辛・半夏・杏仁)が良いでしょう。苓甘姜味辛夏仁湯は体力があまりなく冷えなどで落ちた新陳代謝を活発にします。




セカンドチョイスとしては
荊芥連翹湯で体質改善を試みます。体質改善には生薬数の多い薬が選ばれます。荊芥連翹湯は当帰、芍薬、川きゅう、地黄、黄連、黄ごん、黄柏、山梔子、荊芥、連翹 、防風、薄荷、き穀、甘草、白し、桔梗、柴胡の17種類もの生薬で構成されています。根気よく長く飲み続けることが大事です。一方、芍薬甘草湯など構成生薬の少ない漢方はすぐに効果が現れますが、飲み続けていると効果を実感しにくくなります。




体質改善もうまくいかない場合は、四逆散か葛根湯加川芎辛夷を試してみることをおすすめします。


【第2類医薬品】ツムラ漢方荊芥連翹湯エキス顆粒 24包
ツムラ (1996-10-01)
売り上げランキング: 19,805