2013年2月3日日曜日

趣味の漢方 第5証 かぜには麻黄

かぜには漢方が適しています。一般用医薬品にも様々なカゼに使える漢方が用意されています。ドラッグストアで手軽に購入できます。

カゼかなと思ったらすぐ飲むようにしましょう。漢方でのカゼに対する考え方は初期消火です。西洋薬とはちがい、眠気などは生じることはないので仕事や勉強の効率が落ちることはありません。オススメです。

まずは、麻黄を含んだ漢方を試してみましょう。(女性、高齢者を除く)

基本的には、葛根湯です。体力のある人は麻黄湯。弱った人には麻黄附子細辛湯がいいでしょう。比較的元気なお子さんには麻黄湯がよく効きます。
女性には桂枝湯。高齢者には香蘇散がよいでしょう。

薬を飲み始めると、じわーっと汗をかいてくると思います。漢方用語では微似汗といいます。こうなればカゼもひどくならず治まっていきます。

汗をかかなかったり、汗が出すぎたり、麻黄含有漢方独特のドキドキやムカムカがみられて薬が合わなかったりしたら、

次にこちらを試してみてください。


柴胡桂枝湯です。食欲が無い場合は、桂枝湯と麻黄附子細辛湯。お年寄りは参蘇飲で様子を見ます。

それでも、長引くようなら、

補中益気湯と麻黄附子細辛湯を併せて飲んでみるとよいでしょう。


【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麻黄湯エキス顆粒i 10包
クラシエ薬品 (2011-08-25)
売り上げランキング: 41,012