2018年12月6日木曜日

輸液を温めてもいいですか?

輸液は、気温の下がる冬など寒冷期には、体温程度に温めて使用することが可能です。添付文書にも「体温程度に温めて使用する」旨記載があります。

血液・輸液の加温は、それだけでは体温を上昇させることはできませんが、冷たい輸血・輸液によって体温が低下するのを防ぐ補助的な対策になります。

温める方法には、いくつかあります。
ひとつは恒温槽を使った湯煎により温めます。
もう一つは、医療機器として認可された加温器を使う方法です。

アニメック輸血・輸液加温器
https://www.muranaka.co.jp/online/products/detail.php?product_id=14071


Q.輸液を電子レンジを使って温めてもいいですか?

電子レンジで温めている施設があるというのを学会できいたことがありますが、薦められたものではありません。医薬品をなんだと思っているのでしょうか。
まず安全性を担保したデータがありません。また、電子レンジの性質上、加温にばらつきがでます。さらに袋が破裂する恐れがあるため推奨できません。


Q.繰り返し温めても良いですか?

繰り返しの加温についてのデータは見つけられませんでした。


Q.温めたままで保管してもよいですか?

製品によりますが、条件により可能なものもあります。
例えば、ラクテック注の場合、40℃以下であれば6ヶ月間、成分が安定であったというデータがあります。


【参考】
輸液製剤協議会|よくある質問
https://www.yueki.com/faq/