2022年2月14日月曜日

2022年度診療報酬改定 連携強化加算【調剤基本料】

 地域支援体制加算を算定している薬局が、災害や新興感染症の発生時などに医薬品供給などに対応できる体制を確保した場合、新たに算定可能となる「連携強化加算」が新設されました。


[調剤点数表]
調剤基本料
注6(地域支援体制加算)
 注5(地域支援体制加算)に該当する場合であって、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険薬局において調剤を行った場合は、連携強化加算として、2点を更に所定点数に加算する。


[施設基準]
(1) 他の保険薬局等との連携により非常時における対応につき必要な体制が整備されていること。
(2) (1)の連携に係る体制として、次に掲げる体制が整備されていること。

ア 災害や新興感染症の発生時等に、医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を確保すること。

イ 都道府県等の行政機関、地域の医療機関若しくは薬局又は関係団体等と適切に連携するため、災害や新興感染症の発生時等における対応に係る地域の協議会又は研修等に積極的に参加するよう努めること。

ウ 災害や新興感染症の発生時等において対応可能な体制を確保していることについて、ホームページ等で広く周知していること。

(3) 災害や新興感染症の発生時等に、都道府県等から医薬品の供給等について協力の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行うこと。